2023年1月27日金曜日

ドローンフェアにて

 先日には、ここ10年ほど関っていますドローンのコンソーシアム関係で新機体の巡航展示(ドローンフェア)があるとのことで、ある研修センターを久々に訪ねました。ここは、小田急線の成城学園前駅の北側からバスで15分ほど行ったところにあります。ここはドローンの試験飛行やドローンスクールの検定には立地を含め適しています。多くの展示のうち必要なところをひと通り巡った後に、会場を一巡することにしました。
実は、ここは、52年前に入社した直後と2年目の研修でそれぞれ1か月間ほど滞在したときに、研修施設と寮のあったところでもあります。それ以降ゆっくりと来る機会が余りなくおよそ40年ぶりのゆったり訪問でした。
ざっと一巡してみましたが、すっかり様変わりし、面影が残るのは、講堂と北側の京王線仙川駅に通じる北通用門手前の桜並木くらいでした。寮も2階建の鉄筋に建て替えられていました。
寮は、当時「カマボコ」と言っていましたが、丁度カマボコ状の2階建ての簡易な宿舎が4~5棟並び、狭い4人部屋の集まりでした。ここでは、夜に昼にと大いにもまれ、随分と騒いだ記憶があります。当時はここの桜並木も枝ぶりがよく、滞在中の花見時にも見応えがあったことを覚えています。このときの同期のつながりは多く、付き合いがいまも続いています。
昨年11月には、コロナで延期を繰り返し2年半遅れでしたが、コロナ第7波と第8波の狭間に、このときの仲間のうち70人ほどが集まり入社50周年記念パーティを行い、旧交を温めたところです。
この日は16,600歩コースでした。ちょっとこたえました。

 
北門前の桜並木。左側にカマボコ寮が
ありました。
 
外観は当時そのままの講堂

0 件のコメント:

コメントを投稿

早春の取り合わせ風景―梅と菜の花のコラボー

 1/31には平塚の花菜ガーデンに久々に出かけました。この時期話題になる菜の花と梅の取り合わせをここで一見したいと思っての散歩コースの選択でした。菜の花と桜は同時期に咲くことが多いですが、梅と一緒に観るのは関東ではそう多くはありません。 結果的には正解で、白梅も菜の花も咲き始めた...