6/16には、梅雨の晴間に隣の栄区にある「上郷あじさいの丘」に出かけました。
第9回上郷あじさい祭(6/13〜21)が開催中でした。
天神橋から神奈中バスで上之行きに乗換え犬山で降りると歩いて10分程でたどり着けます。自宅からは1時間コースです。
もともとすぐ裏にあるゴルフ場の鎌倉カントリークラブの敷地を借りて10年ほど前からボランティア団体「栄区あじさいの会」が開墾から始め、約3,000株のアジサイの植栽、日頃の手入れ、今回のようなイベント企画をこなされています。このためここは公園ではなく私有地が一般客に開放されていることになり、園内には何か所かに「私有地につき…」の注意を促す掲示がみられます。
また、園内がきちんと管理されているのには驚きました。鎌倉カントリークラブの地元住民と連携した社会貢献活動の一環のようにも見えます。
この日は梅雨の晴間で、斜面にある雨上がりのあじさいをゆっくりと観て回りました。丁度見頃でした。
紫陽花は「七変化」ともいわれます(俳句では紫陽花の子季語です) 。開花からの時間経過のより色がかわります。咲き始めは淡緑色、次第に青や桃色に発色、咲き進むと紫色やくすんだ色に変化し、終盤には緑色を帯びることもあります。ここでもこのような色が混在します。因みに真っ白の株は別種で色は変わらないそうです。
そこで、一句、
紫陽花や谷戸を見渡す高みより
紫陽花や雨の上がりし昼下がり
この日は、9,500歩コースでした。
因みに、昨年2025年6月16日にもここを訪ね、下記のよう記事を当ブログにアップしていました。
上郷あじさいの丘で紫陽花を堪能
満開でした。
鑑賞です。
(トライアンファータ)
