2024年9月21日土曜日

横浜ベイブリッジのスカイウォーク巡り


9/21には、横浜スカイウォークを巡ってきました。
スカイウォークは、35年前1989年(平成元年)のベイブリッジ開通と同時に、ベイブリッジの大黒埠頭側から車道の両側に設けられた320mの歩行者専用道路(市道とのこと)とその先の展望ラウンジ施設で、住民要望により開設されたそうです。途中で折り返しているため、これを使ってベイブリッジを渡りきることはできません。自動車専用道路に併設された日本最初の歩行者専用道路だそうです。
横浜ベイブリッジは、横浜港の港湾物流施設としてまた横浜中心部の混雑を緩和するバイパス道路として山下埠頭と大黒埠頭を結ぶ860mの橋梁産業道路です。横浜市政150周年事業として建設されたそうです。
このスカイウォークの公開は、その後、一時休止、改修、再開を繰り返してきましたが、2022年に次世代の新しい港湾物流の拠点として埋め立て・工事中の新本牧ふ頭の展示、PRなどが追加されて、リニューアルオープンしています。最近では、国内観光ルートにもなっています。歩行者道路の海側は金網で仕切られていますが、観光客用に一部20m角が切り取られ撮影にも配慮されていました。
私には初めてでしたが、いつもとは異なる視点、視角からの横浜港の眺めでした。また、行く途中に山下埠頭や大黒埠頭を回りますが、東電横浜火力発電所、日本石油、日本郵船、日通、日立物流、Futaba やコンビニの物流倉庫(「上屋(うわや)と呼ばれ多くの表示を見かけました)などが延々と並び横浜の産業のバックヤード地区であることを実感しました。一方で、この先には、大黒海釣り公園、グランドやテ二スコートなどの娯楽施設もできています。
この日には、横浜駅東口から市バス109線で、横浜市街、山下埠頭、ベイブリッジを通って、大黒埠頭にある「スカイウォーク入口」まで行き(ひとつ先の「スカイウォーク前」でもよかったようです)、スカイウォークを観て、帰りは「大黒埠頭」から市バス17線で鶴見駅東口に出て、横浜港を一巡できました。ほとんどがバスのお世話になってしまいましたが。
この日は、8,000歩コースでした。


横浜ベイブリッジ山下埠頭側の下層部。
展望ラウンジから。右側が横浜市街です。

小さいですが、対岸の山下埠頭の
左端には横浜港のシンボルタワーも
見えます。

ベイブリッジ大黒埠頭側の下層部。
橋梁の左側がスカイウォークになります。

クルーズ船ターミナル(かまぼこ屋根)と税関。
クルーズ船の寄港数の増加と大型化で
ベイブリッジを高さ制限で通過できない船は
大桟橋に停泊できないため外海の
ここ大黒埠頭と山下埠頭に停泊します。
ベイブリッジすぐ下を通過する貨物船

背景はみなとみらい(MM)21のビル群です。
その先には富士山も、また、左奥の大桟橋には
クルーズ船ウエステルダム(オランダ船籍)が
見えます。
歩行者道のすぐ横には自動車道が
金網越しに走ります。

左奥が横浜市街です。

横浜スカイウォーク往路。右側が横浜港、
市街で、左側が自動車専用道路です。

大黒埠頭の先に続く鶴見方面へのルート。
右奥の2本の高い煙突は東電横浜火力
発電所です。

スカイタワー。スカイウォークの管理棟で
歩行者通路にはこの4階から入ります。
右側が横浜ベイブリッジです。

2番目の写真の背景に小さく写っていました
横浜シンボルタワー(本牧船舶通航信号所)
について、2014年10月のスケッチが
残っていました。キリンやベイブリッジも
片隅に入っていました。今回は、背景の
ベイブリッジからこちらを見たことに
なります。

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