2022年6月10日金曜日

四色展と覚園寺

 6/10には、通っていますペン彩スケッチ教室での一色先生家族の個展「四色展」を鎌倉小町通り沿いのギャラリー「やまご」にたずねました。四色展は、一色家家族4人による作品展という意図で開催され、今回が4年ぶり4回目と「4」づくめでした。奥さんは色鉛筆画、娘さんはレジン(装飾品)、息子さんはイラスト画、と多才です。一色先生の日展入選作、太平洋展入選作、いつもの「小さなスケッチ教室」での作品など満載でした。いまお住いの鎌倉の風景、故郷の相生の風景、花のシリーズと精密水彩と簡単スケッチを組み合わせた幅のある展示でした。
帰路には、自然な紫陽花がよいといわれる近くの覚園寺に足を伸ばしました。奥にある本堂、斜面に主にヤマアジサイが咲く苔むす庭園は神域のため撮影禁止でした。最近、このような撮影禁止エリアが増えているようです。カメラファンは自省する必要がありそうです。この日は、11,000歩コースでした。


ギャラリー「やまご」

覚園寺参道にて
本殿入口のヤマアジサイ

山門のアジサイ

0 件のコメント:

コメントを投稿

早春の取り合わせ風景―梅と菜の花のコラボー

 1/31には平塚の花菜ガーデンに久々に出かけました。この時期話題になる菜の花と梅の取り合わせをここで一見したいと思っての散歩コースの選択でした。菜の花と桜は同時期に咲くことが多いですが、梅と一緒に観るのは関東ではそう多くはありません。 結果的には正解で、白梅も菜の花も咲き始めた...