2025年12月18日木曜日

小石川後楽園での紅葉撮影会

しばらく前になりますが、 11/30には属する写真仲間の会で文京区にある小石川後楽園で撮影会(本番)を行いました。参加者は講師を含め12名です。
下見に続いて、この日も好天に恵まれて、また紅葉は1週間で順調に進んだようで、過ぎた木もある一方、緑から紅に変化している木もあるといった状況でした。一般に植物では春の開花に比べて秋の紅葉は時間をかけて進むそうです。
撮影を趣味とする人には、同じ場所を繰り返し撮る人(ホームコース派)と新しい所を好んで巡る人(巡回派,ノマド派)があります。技術を上げるのは前者が有効と言われます。同じ被写体のわずかな変化を捉える眼、技術が大事とか。この日も1週間前の下見の頃より紅が濃くなり被写体や陽射しがわずかに変わります。ここも写真に合うシーンが多く手軽に来れるホームコース候補です。
12/22講評会では主にここで撮影した写真を参加者が持ち寄り新たな種清講師に講評していただきます。その後は例年通り忘年会に流れます。
この日は、11,000歩コースでした。


園内の東屋「丸屋(まろや)」

大泉水沿いの楓も見頃でした。

白糸の滝との取り合わせ


紅葉のトンネルです。


内庭の雪吊りと紅葉

紅葉の映り込みもGoodでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早春の取り合わせ風景―梅と菜の花のコラボー

 1/31には平塚の花菜ガーデンに久々に出かけました。この時期話題になる菜の花と梅の取り合わせをここで一見したいと思っての散歩コースの選択でした。菜の花と桜は同時期に咲くことが多いですが、梅と一緒に観るのは関東ではそう多くはありません。 結果的には正解で、白梅も菜の花も咲き始めた...