2022年7月29日金曜日

観蓮会朝の蓮風景


先日7/24には、観蓮会開催中の三渓園を朝8時頃に再訪しました。開花期の蓮は早朝から開花し午後にはしぼみ始めます。開花期(最初の開花から4〜5日とのこと)を過ぎると咲きっぱなしになり、徐々に落花するそうです。最初に開花するときに音が出ることもあるという話もありましたが、今では音は立てないというのが定説のようです(話題としては面白いですが)。ここはいつもは9時開園ですが期間中は7時から開いています。この日は観蓮会最盛期の最後の週末ということもあったのでしょうか、珍しく結構混んでいました。先回は午後に様子見にたずねましたので、今回は本格的に開花中の朝に訪れてみました。やはり、この時間帯の方が蓮の大輪の厳かながらも華やかな醍醐味がうかがえます。
今年は天候にもなんとか恵まれ、昨年ザリガニ発生で壊滅状態だった三渓園の蓮池が今年は復活したことを確認でき、蓮の開花も堪能できました。また、写真も思いのままにたくさん撮ったところです。
この日は、8,600歩コースでした。
(関連記事をこのブログ7/17の「観蓮会の前の三渓園蓮池」にアップしています)






帰りの新杉田駅構内でツバメの巣を見かけ
ました。この駅には3か所で営巣している
とか。丸々と育ち巣立ちも間近のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早春の取り合わせ風景―梅と菜の花のコラボー

 1/31には平塚の花菜ガーデンに久々に出かけました。この時期話題になる菜の花と梅の取り合わせをここで一見したいと思っての散歩コースの選択でした。菜の花と桜は同時期に咲くことが多いですが、梅と一緒に観るのは関東ではそう多くはありません。 結果的には正解で、白梅も菜の花も咲き始めた...