2025年3月20日木曜日

貝山緑地の杏林

3/20には、 横須賀市追浜の海側にある貝山緑地の杏(あんず)林を訪ねました。
杏の花は、桜の開花の1週間ほど前に開花し、1週間くらい咲き続けることが多いそうです。関東での今年の桜の開花は3/21〜22ですので、今年の杏は少し遅れ気味なのかもしれません。
杏の木は、樹形が桜に似て、花の形は梅に似ているとか(杏の花には梅ほど朱色が強くなく染井吉野の花の色に似ています)。トルコのエフェソスなどで3月初旬に見た杏は丁度満開で、はじめは桜と間違えましたが、樹肌から杏の木と認識しました。樹肌が桜は紫で横縞が見られますが、杏は茶灰色で縦縞があるのが特徴で、すぐわかります。
貝山緑地は、旧海軍航空隊の予科練の発足の場だそうで、終戦直前に狭くなり土浦に移転したそうです。忠魂碑など多数の記念碑が残されています。
この日は、6,200歩コースでした。


杏の花



頂上には展望台があります。





右側が杏並木ですが、まだ1〜3分咲き
くらいです。

平潟湾が見渡せます。その奥は東京湾です。
この左側には日産追浜工場があります。

(参考)3月7日にトルコ西端のエフェソスで
見た杏は満開でした。ここは緯度的には東京
と同じくらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早春の取り合わせ風景―梅と菜の花のコラボー

 1/31には平塚の花菜ガーデンに久々に出かけました。この時期話題になる菜の花と梅の取り合わせをここで一見したいと思っての散歩コースの選択でした。菜の花と桜は同時期に咲くことが多いですが、梅と一緒に観るのは関東ではそう多くはありません。 結果的には正解で、白梅も菜の花も咲き始めた...