2024年11月22日金曜日

30年振りのMM21「展望フロア スカイガーデン」

 11/13には、今は静岡に住む友人と横浜のMM21(ミナトミライ)で久々に会いました。会食の前に、ランドマークタワー(70階建て)の69階(273m)にある展望台「展望フロア スカイガーデン」にのぼり、横浜港を一望してきました。
この展望台に来るのは、1993年にビルができた直後に上って以来30年振りです。その時は、真ん前に見える新港島は広々とした埋立地で、MM21地区にはまだ殆ど何もなかった記憶があります。いまは、ほぼ全区画がビルでうずまり、横浜のビジネス拠点であり観光・レジャーの定番コースになっています。とくに、照明の密度が高いビル群の夜景では定評があります。いまは日本で三番目の高さだそうで、自宅からも見え、しっかりとランドマークになっています。
また、このビルでは、上層階が天気によっては雲に包まれ下が見えなくなるため、その後続いたデフレ下では「雲の上の存在」と評判でしたが、その後、MM21地区 には、日産、三菱重工、日揮(元々、最寄りの上大岡に本社のある企業でした)、京浜急行電鉄、富士ソフトなど地元の企業本社や拠点が次々と移転するとともに、市内の主なブティックがこのビルのプラザ棟に出店する、などにより、地元に根付いた、横浜らしい本格的な企業集積地となっています。また、すぐ隣にできた横浜美術館も文化面で貢献しています。
あと1時間もたつと夜景の眺望もよさそうでしたが、残念ながらそこまでは待てず、そそくさとプラザ棟の会食会場に向かいました。


横浜港全景。正面下が新港島。その先が
大桟橋で、正面奥がベイブリッジと大黒埠頭。
左の帆型の高い建物がホテルパシフィコです。

横浜港西側。手前の大きなビルが
APAホテル、左奥が鶴見地区です。

直下は、元三菱重工の横浜造船所跡のドック
ヤードを活用したドックガーデンで、先代日本丸が
係留されています。このランドマークタワーは
今も三菱地所が所有・管理するビルです。

横浜港東側一帯。右手前下が汽車道。
その先が赤レンガ倉庫。右奥に
係留中の氷川丸(黒い貨客船)と山下公園が
見えます。その先が山下埠頭です。

横浜港西北側一帯。鶴見、川崎の海岸が
望めます。殆どが明治期以降の埋立地です。
(参考)ランドマークタワー。
手前がプラザ棟、奥がタワー棟です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鎌倉の萩の寺巡り その2ー秋の七草3

10/2には、海蔵寺の萩が見頃と聞き、再訪しました。 紫と白の萩が丁度満開でした。山門下の階段は左の紫(段々と赤から紫になります)、右の白の萩で塞がれます。 萩は斜面に咲くと大きく見え映えます。 ここで、一句、 枝垂れしや山門塞ぐ萩の寺 枝垂れ萩山門塞ぐ海蔵寺 この日は、7,50...