2026年2月5日木曜日

初孫の酒粕

 2/5には、上大岡にある通いの酒屋「成田屋」さんで酒粕(板粕)1Kgを買い求めました。ここは店内に昔ながらの角打ちを残しいまも営業中の老舗店です。山形県酒田市にある酒蔵 東北銘醸の代表銘柄の清酒「初孫」を造った時の酒粕だそうです。今冬にはここで合わせて1.4Kgを買ったことになります。2/3は甘酒にして、1/3はそのまま焼いて夜な夜な食べます。店のお上さんの話では、別けて冷凍すると夏までもつそうです。
我が家では、親父の頃から続く冬の風物詩のひとつといったところです。
そこで、一句、

初孫の板粕焼く香春隣り
酒粕の完売を貼る冬帽子

因みに、2023年12月12日にも下記のような記事を当ブログにアップしていました。

甘酒の季節


清酒「初孫」の酒粕(板粕)

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅雨の晴間の上郷あじさいの丘

 6/16には、梅雨の晴間に隣の栄区にある「上郷あじさいの丘」に出かけました。 第9回上郷あじさい祭(6/13〜21)が開催中でした。 天神橋から神奈中バスで上之行きに乗換え犬山で降りると歩いて10分程でたどり着けます。自宅からは1時間コースです。 もともとすぐ裏にあるゴルフ場の...