2026年3月24日火曜日

晴天の新宿御苑再訪

 3/24には、この日が曇天の合間の晴天と知り、修理に出していたカメラの引き取りの帰りに、新宿御苑に足を伸ばしました。西新宿のLタワーにあるNIKONプラザから新宿通りを南東に15分ほどで新宿三丁目の新宿御苑新宿口にたどりつけます。
先回3/20に撮影会下見で来た時は雨天でしたが、この日は晴天で写真日和です。先回中の池と下の池の間に植えられた枝垂れ桜の連木が気になり、晴間にも撮りたいと思っていました。この枝垂れ桜は早いものでチラリちらりと花を落とし始めていました。
そこで、一句、

盛りをる枝垂れ桜や飛花落花

この日は、21,300歩コースでした。久々に結構園内を歩き回りました。

この記事で、2021年8月に始めたこのブログの700件目になります。月13件のペースでした。



      サンシュユ(山茱萸)の花も咲き始めていました。
     
中の池越しの枝垂れ桜その2。池への映り
込みも。波で少々ぼけています。
    

   
下の池越しの枝垂れ桜。左2本が枝垂れ桜、
右1本が八重紅枝垂れ、とのこと。
   

桜が手を差し出し挨拶をしているようにも
見えます。
 
中の池越しの枝垂れ桜その3
中の池沿いのイヌザクラの大木です。桜は
池、堀、川、湖など水とよく合います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅雨の晴間の上郷あじさいの丘

 6/16には、梅雨の晴間に隣の栄区にある「上郷あじさいの丘」に出かけました。 第9回上郷あじさい祭(6/13〜21)が開催中でした。 天神橋から神奈中バスで上之行きに乗換え犬山で降りると歩いて10分程でたどり着けます。自宅からは1時間コースです。 もともとすぐ裏にあるゴルフ場の...