2026年3月24日火曜日

晴天の新宿御苑再訪

 3/24には、この日が曇天の合間の晴天と知り、修理に出していたカメラの引き取りの帰りに、新宿御苑に足を伸ばしました。西新宿のLタワーにあるNIKONプラザから新宿通りを南東に15分ほどで新宿三丁目の新宿御苑新宿口にたどりつけます。
先回3/20に撮影会下見で来た時は雨天でしたが、この日は晴天で写真日和です。先回中の池と下の池の間に植えられた枝垂れ桜の連木が気になり、晴間にも撮りたいと思っていました。この枝垂れ桜は早いものでチラリちらりと花を落とし始めていました。
そこで、一句、

盛りをる枝垂れ桜や飛花落花

この日は、21,300歩コースでした。久々に結構園内を歩き回りました。

この記事で、2021年8月に始めたこのブログの700件目になります。月13件のペースでした。



      サンシュユ(山茱萸)の花も咲き始めていました。
     
中の池越しの枝垂れ桜その2。池への映り
込みも。波で少々ぼけています。
    

   
下の池越しの枝垂れ桜。左2本が枝垂れ桜、
右1本が八重紅枝垂れ、とのこと。
   

桜が手を差し出し挨拶をしているようにも
見えます。
 
中の池越しの枝垂れ桜その3
中の池沿いのイヌザクラの大木です。桜は
池、堀、川、湖など水とよく合います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年も棉の木と風船かずら

梅雨空の中、小さな玄関花壇で今年も幾つか芽吹き始めています。 6/21での棉(わた)の木、風船かずら、葉山椒、実山椒、南天、紫陽花などです。棉と風船かずらは昨年の収獲した種子から育ち、葉山椒、実山椒は園芸店で苗木を買い求め、南天、紫陽花は頂き物です。 いまは梅雨で毎日伸びる時期で...