2024年4月20日土曜日

舞鶴港のクルージングと沖釣り


少し日をさかのぼりますが、先回帰省中の4/14に、舞鶴東港のクルージングと沖釣りのツアーに誘われ、同行してきました。
当日は好天に恵まれ、舞鶴に住む甥夫婦と3人で、青井地区(舞鶴西港の西側になります)にある青井マリーナを、5人乗りのレンタルボートで10時ころ出港しました。
甥は一級船舶免許をもち、小さいころから海好きで、このボートを利用し自分で運転して仲間と年に何回か海釣りを楽しんでいるようです。
はじめに舞鶴東港を一巡しました。海上自衛隊舞鶴総監部の諸施設、ジャパンマリーンユナイテッド(JMU)の船舶修理施設、海上保安学校の施設、戸島、蛇島、海上自衛隊教育隊、クレインブリッジ、関西電力の火力発電所、佐波賀、大浦、三浜・小橋などの集落を、いつもはとは違う視角からの景観です。その後、舞鶴港を出て、沖合の冠島周辺に向かい、そこで、甘鯛やレンコ鯛などを狙い、水深80m前後の水域で沖釣りを幾つかのポイントで楽しみました。聞くと、これまでよく釣れた場所の記録が残せるアプリがあるそうで、順にそこを巡ったそうです。いまは、エサは使わず、色、形、感触だけでなく匂いまでついたルアーがあるそうで、潮の速さに合わせて錘の重さを変えながらの釣りでした。4時間ほど釣り、5時にはマリーナに帰還です。
釣果は、ホウボウ、カサゴ(正確には別の名前でした)、甘鯛、レンコ鯛、フグ(これはリリースです)の4匹でした。いずれも赤い魚の収穫で、若狭湾の釣りらしいところです。
冠島は、東舞鶴市街地の北約28キロ、最寄りの海岸線(成生岬:なりゅうみさき)から約10キロ沖合の若狭湾に浮かぶ周囲4キロ程の無人島で、オオミズナギドリの繁殖地として島全体が国の天然記念物に指定され、生態調査などを除いて許可なく上陸することはできないそうです。これまでにも、学校の先生を中心にした地元の保護団体が定期的に生息状態の調査をしているということは聞いていましたが、こんなにすぐ近くで見るのは初めてです。
私も、小さな船で長時間の乗船は久しぶりで、以前三浦海岸沖で釣った時には船酔いに苦労しましたので、言われるがままに船酔い薬を飲みつつ、不安な気持ちで乗船しました。結果的には、珍しく海が静かであったことと私の年齢効果もあったのでしょうか(耳が聞こえにくくなって三半規管が鈍感になっています)、まったく船酔いの徴候は出ず、船上でおにぎりを食べながらの快適な船旅でした。
晴天の春の日の故郷で、クルージングも海釣りも満喫でき、誘ってくれた甥夫妻に感謝、感謝です。
青井マリーナ。停泊中のボートと同型の船に
乗ります。順次出航です。
個人所有の大型ボートも見かけます。
右のクレーンでボートを海に下ろします。
通常は陸揚げすることで、船体への貝
付着などがなく、船の寿命が延びる
そうです。中には、漁船も陸揚げして
いました。

今日運行する船は、素早くクレーンの下に
専用車で牽引され運ばれます。
ボートを次々と海上に下ろしています。

(同型船の)出港です。背景の山並みは
舞鶴東港の東側を西側から海越しにみた
景観です。

関西電力の舞鶴火力発電所。バイオマス燃料の
木質ペレットを混焼することで、CO2排出量を
削減しながら操業しています。手前はタモです。

蛇島。最近、戦時中の飛行機燃料貯蔵庫の
跡が話題でした。

修理中の艦番号175は護衛艦「みょうこう」
です。

クレインブリッジ。左側先の火力発電所の
工事資材運搬用に造られました。

小型船舶の航行ナビにも簡単な魚群探知
機能がついています。

舞鶴港の駄口東側の大浦半島博打岬

冠島に向かい北上します。

冠島。南から見ると2島が重なって見えます。
ここでも波は静かです。

本日の釣果です。いずれも赤い魚でした。
この写真は甥の撮影です。

若狭小浜方面。日差しが良いため海面が
霞んでいました。
舞鶴港の出口です。左奥の煙突は関電の
火力発電所です。

北上し、冠島をほぼ東から見ると
2島が離れてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

旧新橋停車場 鉄道歴史展示室

 6/24にはある株主総会に出るため赤坂見附にでかけ、その帰路に、気になっていた新橋汐留にある「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」に立ち寄りました。先日新橋に来た時には行きそびれた処です(注)。 日本の鉄道発祥の地 汐留にあるミニ博物館で、1872年に開業した日本初の鉄道ターミナル「...